結婚式で使う引き出物用の紙袋を、オリジナルで作って結婚式場に持ち込むケースが増えているそうです。
新郎新婦にとって結婚式は人生の記念となる大切な日ですので、引き出物用のオリジナル紙袋を用意して招待客をおもてなししたいということなのでしょう。
ここでは、引き出物用のオリジナルの紙袋を作るときのポイントについてご紹介します。
目次
引き出物用のオリジナル紙袋とは?
結婚式の引き出物袋は、どこの結婚式場でも必ず用意されていますが、結婚式場のロゴが入った一般的なサイズやデザインのものが多いようです。
これに対して、オリジナル紙袋を作れば、引き出物のサイズに合った自分たち好みデザインの引き出物袋を招待客の皆さんに持ち帰っていただけます。
引き出物用のオリジナル紙袋を作るときのポイントとしては、次のようなものがあります。
- 厚みのあるコート紙を選びPP加工によって強度と耐水性を上げる
- デザインや印刷によって高級感を出す
- 重たい引き出物を入れてもちぎれたり手に食い込んだりしない丈夫な持ち手を付ける
引き出物用のオリジナル紙袋を作るメリット
引き出物用のオリジナル紙袋を作るメリットは、何といっても「世界にひとつだけしかない特別な記念品」ということでしょう。
オリジナル紙袋のサイズやデザインは、引き出物の大きさや結婚式の雰囲気、新郎新婦の好みに合わせて自由に決められるため、全くオリジナルなものを作ることができます。
引き出物用のオリジナル紙袋の価格相場は?
引き出物用のオリジナル紙袋を作る場合の価格相場は、サイズや製作数によって変動はありますが、ほぼ1枚400円程度です。
結婚式費用が安くなるし、思い出になる!
結婚式場で用意されている引き出物袋の価格は、式場によっても異なりますが高いもので1枚600円ほどと言われています。
一方、引き出物用のオリジナル紙袋を作る場合の価格相場は、上で説明したようにほぼ1枚400円程度ですので、結婚式費用を安くすることができます。
また、結婚式の引き出物はわりと大きなものが多いので、結婚式場で用意されている引き出物袋ではサイズが合わない、強度不足で破れてしまうなどということが起こったりしますが、オリジナル紙袋は実際の引き出物に合わせて作りますので、こんな心配は不要となります。
さらに、オリジナル紙袋には二人の名前や好きな言葉、結婚式の日付などを印刷することができますので、新郎新婦にとっては一生の思い出となること間違いなしです!