今回は、紙袋のオーダーメイド制作をする場合に、どういう業者があるのか、どこに依頼するのが一番いいのかについてご説明します。
目次
紙袋のオーダーメイド制作をするならどこに頼めばいいの?
紙袋のオーダーメイド制作の依頼先には、いくつかの選択肢がありますので、順に説明します。
オリジナル紙袋専門業者
オリジナル紙袋の生産に特化した専門業者ですので、ユーザーからの注文を大量にとりまとめることができます。
この注文の取りまとめによって、生産設備や印刷機の空き時間やセッティングの時間を減らしたり、機械の稼働率を上げたりして効率的な生産を行いコストを下げています。
特に、既製品紙袋は大量生産できる体制が整っているため、フル稼働させることができます。
また、注文を取りまとめることによって、紙袋原料の素材やインク、糊なども安い価格で仕入れることができます。
こういうことが、オリジナル紙袋専門業者にしかできない点です。
印刷会社
印刷会社がサービスの一つとしてオリジナル紙袋を作っている場合があります。
しかし、印刷以外の紙袋の組み立てや提げ紐の取り付けなどの作業は、外注に出していますので、工程途中に複数の業者が入ることになり、納期がかかったりコストアップになったりします。
オンデマンド印刷
印刷機のかわりに業務用の大型レーザープリンタを使用して紙袋の印刷するサービスがあります。
大型レーザープリンタを使うことによって、今までの印刷機で使っていた版が必要なくなり、版の製作費と時間が削減できます。
また、版がないためひとつの素材ロールで、複数のデザインを必要な分だけ印刷することができます。
つまり、従来の印刷機を使う場合に比べて大幅なコストダウンと納期短縮、小ロット生産ができるようになっています。
A4サイズに限定されますが、コート紙+PP加工したものが最小ロット10枚から製作できるというサービスを行っている業者もあります。
オリジナル紙袋専門業者に頼むのが最安・最短!
ご紹介してきたように、紙袋のオーダーメイド制作の依頼先にはいくつかの候補がありますが、当サイトとしてはオリジナル紙袋専門業者に頼むのがベストだと考えます。
オリジナル紙袋専門業者は、名前の通りオリジナル紙袋の生産を専門に行なっているため、長年蓄積されてきた紙袋作りのノウハウを持っています。
クオリティーに関してはダントツですし、価格や納期に関しても最安・最短です!