オリジナルの紙袋を作るのであれば、紙袋の表面にオリジナルロゴやデザインを印刷して、ショップやブランドの宣伝効果も狙いたいですよね!
今回は、紙袋にオリジナルロゴやデザインを印刷する方法についてご説明します。
目次
紙袋にオリジナルロゴやデザインを印刷するには?
紙袋にオリジナルロゴやデザインを印刷したい場合は、フルオーダーかセミオーダーで業者に製作を依頼することができます。
サイズや素材、形、ハンドルなどにこだわる場合はフルオーダー、特にこだわりのない場合はセミオーダーを選べば良いでしょう。
いずれの方法でも、簡単にオリジナルロゴやデザインを印刷することができます。
フルオーダーのメリット
フルオーダーは、紙質やサイズ、デザイン、表面加工などのすべてをオリジナル仕様の特注で作る方法です。
中に入れるものが特殊な形状をしていたり、大きなもので既成品に合うサイズがない場合などもフルオーダーで作ることになります。
フルオーダーのメリットは、紙質やサイズ、デザインなどを自由自在に決めることができ完全にオリジナルな紙袋を作ることができるということです。
ショップやブランドのイメージアップに貢献するのはもちろんのことですが、ジャストサイズで作りますから型崩れや破れなどの心配もありません。
紙袋の本来の目的は物を入れて運ぶことですが、持ち歩いてもらうことによる広告効果や紙袋に高級感を持たせて中身の価値を上げる効果などもあります。
セミオーダーのメリット
セミオーダーは、既製品の紙袋を選んで、それにオリジナルロゴなどを印刷する方法で、業者によって紙質やサイズ、印刷の種類などにバリエーションがあります。
メリットは、コストが安いこと、比較的小ロット生産ができる、納期が短いことです。
業者によっては多彩なセミオーダープランを用意しているところがありますので、メニューに沿って順に選んでいくだけで、簡単にオリジナル紙袋を作ることができます。
特にデザインなどに詳しくない初心者でも手軽に利用することができます。
また、フルオーダーほど発注までの時間もかかりませんし、製作期間もかなり短くすることができます。
低予算であれば、セミオーダーが手軽でおすすめ!
セミオーダーの紙袋といっても、そのクオリティーはなかなかのものになります。
しかも、低予算・短納期でオリジナルの紙袋を作ることができるのですから、コスパの良いセミオーダーがベストチョイス間違いなしです!